育苗、ほったらかし??

秋雨や台風で天候不順です。それにつれて野菜も高騰しています。

それで慌てて、野菜を作る?訳ではありませんが、準備を始めました。

とりあえず、葉物野菜。

天気も悪いし、家の中で簡単に苗作りしたい!!というわけで、

ホームセンターで見つけた、「水だけでスプラウト栽培!」というスプラウトファーム(リッチェル)にちょっと細工して、楽々底面給水シートを敷き、ジフィイセブン(サカタのタネ)を載せて膨らませて、それに種まき。

20150905-7s20150906-1s

透明容器の半分位入れた水で42mmのジフィイセブン8個がほぼ膨らみました。

種を蒔いて2日目、ベビーサラダミックスが発芽。

20150908-2s

ジフィセブンが十分湿っているので、新たに入れた水はほとんど減ってません。ジフィイセブンはの乾き具合に合わせて、楽々底面給水シートから水が供給されるので、水はほとんど汚れてません。

※底面給水で水に浸かってブヨブヨの過湿ってよくないし、やはり水は汚れるし、こぼれやすいし・・・・室内に置くのはちょっと面倒です。

この作り方は、「使い方のコツ」でまとめてみようと思っています。